三菱ふそう 中型 ファイター
コンピュータ制御による安全性と操作性
※当ページの情報は、2020年4月1日時点の各社のHPを参照しており、当社として内容を保証している物ではありません。
1984年に三菱ふそうが販売していた「FKシリーズ」。フルモデルチェンジで生まれ変わり、ファイターと名づけられました。
三菱ふそう独自開発の6AMT(INOMAT-Ⅱ)を搭載しており、コンピュータ制御による自動変速機能に合わせ、安全性を向上し、運転操作性が簡単なのが特徴です。
ベッドレスタイプのファイターミニヨンは中型ファイターのシャシーに、小型であるキャンターのワイドキャブを載せたレアモデルです。
ファイターミニヨンは、ハイスペックでありながらコンパクトな為、低価格で人気でしたが2002年に生産が終了してしまいました。中古市場だからこそ、手に入る幻の車種と言えます。
性能
※車種・年式によって内容が異なる場合がございます。
燃費性能Ecology
- 4V20エンジン(低燃費の向上)
- 6M60エンジン(加速性能・動力性能の向上)
- BlueTec(排気ガスを浄化する三菱ふそう独自の尿素SCRシステム)
- 再生制御式DPF(排気ガス中に含まれるPMの大幅低減)
- アイドリングストップ&スタート機能
- INOMAT-II(三菱ふそう独自の電子制御式自動変速機)
安全性能Safety
- AMB plus(衝突被害軽減ブレーキ)
- ASA(左折時に周囲の危険を感知し、巻き込み事故のリスクを低減)
- AA(車線逸脱警報システム)
- ESP(車両安全制御装置)
快適性能Economy
- 大型サイドサポートシート(高いホールド性で運転疲労を軽減)
- Ivis(メーター多重表示式マルチ情報システム)
- 大型アシストグリップ(乗降時の快適化)
- ワイドステップ(乗降時の快適化)
- リヤエアサスペンション(荷台振動を30%低減)
架装・積載性能Bodywork & Loading
- 4V20エンジンによる軽量化及び積載量アップ
- 左右レベリング機能(荷台の水平を保持。荷崩れ抑制・荷傷み防止)
- 車高調整機能(リモコンを使用した荷台高さの微調整が可能)
- リヤエアサスペンションによる荷台振動の低減
通信性能Connected
- ■ トラックコネクト(三菱ふそうが有料で提供する遠隔管理サービス)
- 24時間稼働のサポートセンターによる遠隔診断機能
- 予後・予防メンテナンス、サービス提供の段取り
- 各車の運行状況・ルート・燃料消費量などの記録
- ドライバーの安全運転をチェック、トレーニング
- 各車のパフォーマンス管理