UDトラックス 大型 クオン
安全性の評価が高いため、除雪車にも多く採用されており、
日野自動車やいすゞ自動車にもOEMとして供給されています。
※当ページの情報は、2020年4月1日時点の各社のHPを参照しており、当社として内容を保証している物ではありません。
クラッチ操作不要のトランスミッション、エアバッグを先駆けて導入する等、ドライバーの為の機能開発に対応してきたビッグサム。そんなビックサムの後継モデルとして誕生したのがクオン。2004年から現在に至るまでモデルチェンジをしながら販売され続けています。
排気ガス規制対策にもいち早く対応し、「人にやさしく、街に暖かい」というコンセプトを貫いてきました。特に安全性能とドライバーの事を考えて機能開発されていることから、ドライバーから評価されています。
特徴として、大型トラックでは初めてラウンドコクピットを採用されています。また、急ブレーキ時の沈み込み防止機能も備えられており、安全性能も充実しています。
クオンは安全性の評価が高いため、除雪車にも多く採用されており、日野自動車やいすゞ自動車にもOEMとして供給されています。
性能
※車種・年式によって内容が異なる場合がございます。
燃費性能Ecology
- GH11エンジン(省燃費、排出ガス削減)
- GH8エンジン(省燃費、排出ガス削減)
- ESCOT-VI(燃費のばらつきを抑える12段電子制御式AMT)
- フォアトラック(GPSを使用した道路状況先読み機能、自動制御で省燃費運転をサポート)
- 燃費コーチ(マルチディスプレイに燃費改善アドバイスを表示)
安全性能Safety
- トラフィックアイブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)
- ドライバーアラートサポート(ふらつき注意喚起装置)
- LDWS(車線逸脱警報装置)
- UDSC(車両横滑り時制動力・駆動力制御装置)
- SAFES CABIN(高剛性キャブ)
快適性能Economy
- 2段ステップ&ロンググリップ(乗降時の快適性を追求)
- ユニットハブベアリング(点検時のメンテナンス性の向上)
- フロントオープンリッド(日常点検の快適化、作業効率アップ)
- 定期交換部品のロングインターバル化(劣化しにくい高品質パーツ)
架装・積載性能Bodywork & Loading
- エンジン軽量化による積載量アップ
- ディスクブレーキ(高い制動性能で積載時の下り坂も対応、制動時の衝撃が少なく荷崩れ防止にも効果的)
- 高張力鋼板メインフレーム(高い強度を持ちながら軽量)
- 新エアサスペンション(荷台の高さ調整幅を拡大、荷役性の向上)
- 8Lエンジン(軽量化による積載量アップ)
通信性能Connected
- -